君を照らす夜空のひとかけら

アイドルはみんな2.5次元

SexyZone PAGES感想つめつめ

SexyZoneがツアーにひっさげてきたニューアルバム「PAGES」が中島健人の誕生日に発売になったぞ!!!!ということでブログを書きます!!!!!中島担の偏った一個人の感想なので軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

できることだったら健人くんのお誕生日に間に合わせたかったけど思い立った現在時刻が23;50なので流石に無理ですね!!!まったり行こうと思います。

 


それではさっそく。

 

 

 

「La Sexy Woman」

スーツのAOKIさんのcmにも使われたアルバムリード曲。今の大人なSexyを見せつける一曲だなと思います。ストリングスの入り方が大人な感じしていいよね。こういう曲調だとマリウスの声がめちゃくちゃに映えるんですよね。最高。

 

 

 

「恋がはじまるよーー!!!」

恋が始まるよーーーーーーー!!!!!!!!

これはもう始まっちゃうね!!!少女漫画ばりに恋が始まる!最高!!!私はSexyZone楽曲の最強なところはちょっとトンチキでキラキラしたアイドルアイドルした世界観だと思ってるのですがそれが全部詰まってるのがこの曲。トンチキキラキラだけど

「幼い頃夢に見てた白馬の王子様なんて ハートちらりかすめたことも 恥ずかしすぎるよ」

ってところが等身大な大人の本音を絡めていてめっちゃいいなと思うんですよね。わかるわかる。でも夢はジャンジャン見なさいっておばあちゃんが言ってるから!!!

 

 

 

「すっぴんKISS」

松島聡参加曲。そちゃんの声を聴くとこんなに安心するのはなんでだろうね。

洗顔料のcmに起用されたこの曲はその通りにメイクを落としたすっぴんを愛してくれるようなあったかさをもった曲だなぁと思います

。ポップで爽やかに可愛いけどちょっと大人の日常にも寄り添ってくれる。実質ビューネくんです。美容に効きます。基礎化粧品としてオススメ。

 

 

 

「Cry」

私はすごく力強い歌詞だなぁと思います。ちょっとダブステっぽい?アレンジのかっこよさが際立つバラード。迷っても立ち止まっても大丈夫。ってなだめるところから迷路の壁破ってあたらしい道を作れ!羽ばたけ!ってところとか強さを感じる。泣きながらでも強い女になりたい。健人くんのパートで

「何でも諦めそうな時代だから

これから明日を見つめてほら顔上げて

羽ばたく今こそ」

って歌ってくれるのに今の時代のリアルを感じます。

強くなりてえ~~~~~~~!!!!

 

 

 

「make me bright」

菊池風磨くんがめっちゃ曲作って欲しかった方に作ってもらえたという夢が叶ってよかったね!ソング。気だるげなメロディーが大人だなーって感じがする。菊池風磨ほんとにこういう曲好きなんだなって思うし、菊池風磨の声がこういう曲にめちゃくちゃ合う。エモい。

 

 

 

「イノセントデイズ」

松島聡参加曲。

いやこの曲はですね、MVがめちゃくちゃにいいんですよ。皆さんイノセントデイズの初回限定版Aを買ってほしい。ストーリー仕立てのMVになってるんですけど若い男の子たちのクソデカ感情のぶつかり合いが見れます。まじで最高に美しい少年たちをみてほしい。曲もすごくしみるいい曲なんだけど私はイノセントデイズを中学生の道徳の必修科目にしたいよ。たのむ。

 

 

 

「Don‘t run away」

通常盤の歌詞カードだとこの曲の歌詞の横に菊池風磨のソロショットがあるのですが、「逃げんな」って言ってる顔してて最高だなって思います。腹をくくるときに聞きたい曲。ライブでぶち上げてくれると思うので思いっきりHEY!!!って叫びたいと思います。セクガルいつも声出てないから不安だけどみんな声出していこうぜ!!!

 

 

 

「My sweet heart My sweet love」

この歌詞見てめっちゃ思い出したのがQUARTET NIGHTの「You’re my life」。この曲が好きな人はユアマイも絶対好きだと思うのでよかったら聞いてね。

甘くてハッピーにあふれた結婚式に絶対流すセトリ入りソング。なんなら私が歌ってもいい。花婿にこれ歌われたら号泣してしまうやつ。ラスサビ前のふふって笑い声めちゃくちゃにずるくないですか???そうやってリア恋を増やしていく菊池風磨ーーーーーあーーーーーーー扶養に入れてくれ

 

 

 

「チクチクハート ~beating beating~」

私の中でこの曲がめちゃくちゃに松島聡なんです。めちゃくちゃに松島聡ソングはこのほかに「Hey You」とかも挙げられるんですけど……え、これめっちゃ松島聡じゃないですか?アレンジと曲調のちょっと間延びした感じとか

「僕の初めてに全部君がいてほしい」

「僕じゃダメかな?」

めっちゃ松島聡の恋愛観って感じしませんか?????(個人の意見です)

私は悔しい。この曲がなぜ松島聡不在のこの盤で歌われるのか。何でや神様……松島担じゃないけど悔しくて泣きました。曲はめちゃくちゃ好きです。好きだから悔しいんだけど!!!!ってこんなこと松島担でもない私がわめき散らしても仕方ないんですけど……すみません。そちゃん含めてまた歌ってほしい。なんならソロで歌ってくれてもいい。待ってるね。

 

 

 

「青い恋人」

爽やかですっとしたラブソング。王道の曲運びとひとりひとりのソロの歌声が心地いいなぁって思います。サビもソロのリレーなのが印象的。失恋しかけソングって名曲多いですよね。いつかこういう曲に共感できるおとなになれる日がくるのかなーと思ったりしてましたが今のところ来てないですね。勝利の最期の「愛してると」がセンター大勝利って感じで好き。

 

 

 

「Hands up!」

キターーーーーーーーーーーー!!!!!ブチアゲ!!!!!!!タオルソング!!!!!!朝聴くとそれだけで上がるので目覚ましに聞こうと思います。ノリノリで化粧できそう。プッチョハンズアップインディエア!!!!!言葉はいらねえ!!!!!!!踊れ!!!!!!!!

 

 

 

「カラクリだらけのテンダネス」

松島聡参加曲。

ご存知中島健人主演ドラマ「ドロ刑」のテーマソングに起用されたこの曲、略してカラテン。何度聞いてもかあっこいいんだなぁ。ダンスパフォーマンスもめちゃめちゃにいいのでライブで生で見れるのがめっちゃ楽しみです。改めて歌詞をみるとめっちゃドロ刑らしいっていうか、ケムさんと斑目くんの歌だなぁと思います。楽しかったなドロ刑。二期お待ちしてます。

 

 

 

「ゼンゼンカンケイナイ」

全然関係ないんですけどタイトル見たときにSMAPの「華麗なる逆襲」が頭を過ぎった。方向性ぜんぜん違うけどそっちもこっちもめちゃめちゃに好きです。

逆境や苦労や他人の目なんてゼンゼンカンケイナイ!って言い切っちゃう強気な歌詞なんだけどそれをこんなブチアゲご機嫌ソングに仕上げてしまうのが流石SexyZoneだぜ~~~!!!!って感じです。このちょっとトンチキした空気に飲まれたらもう戻れない。これもライブがめちゃめちゃ楽しみです。1234!!!!とかめっちゃ叫びたい。

 

 

 

「Wonder Love」

歌詞の中にもあるけどほんとに映画の中のカップルみたいな大人っぽい曲。私の中では某カップリングのイメソンになってます。攻め視点でこんなこと考えてそうだなーーーーと思う。

「仲間に見られたらやばいよ」

「ふわついてる僕を見抜いてよ」

って突然等身大の男の子を出してくるところがずるいなあって思います。セクゾの曲は大人っぽければぽいほどちょっと子供っぽいところをエッセンスとしてチョイ足ししてくる傾向がある気がします。(例;Love Confusion)

 

 

 

君がいた夏に…」

ここで突然の夏の失恋ソングが入ります。曲調は落ち着いたミクスチャーって感じで大人な感じ。音楽知識が全然ないので言葉選びが幼稚になってしまいがちなのですが今回大人な感じの曲多いですね。大人っていうか

日常に馴染む曲がおおい気がします。この曲もそんな曲のひとつ。サビのパートが重なり合って進んでいくとことか印象的ですよね。

 

 

 

「いつまでもいつまでも」

松島担さんのブログを読んだ影響もあってか、メンバーから聡くんへのメッセージソングみたいだなぁって思いました。自分もメンタルを病んでいて療養中の身なのですが、そんな自分が頑張ろうって立ち上がるのにちょうどいい強さで背中を押してくれる、手を引いてくれる歌詞なんです。

「もう少し ほらあと少しで一筋の光」

もう少しだけ頑張れば、キラキラした未来が見えるよって、そう背中を押してもらえているような気分になります。

私は「ぎゅっと」で号泣する芸人を名乗っているのですが、その中でも健人くんの歌う

それでも夜は明けるけど 君にとっては辛いだろな」

って歌詞がすごく好きで、この曲の

「明日なんか来ないでほしいよと

願った日もある」

ってところがリンクしている気がして、勝手に泣きそうになります。

私の心に届いたように、聡ちゃんの心にも届いているといいなぁと祈りたくなります。

 

 

 

「Because of 愛」

友達が「健人くんってロングの恋人が5cm髪の毛切っただけで気付きそうだよね」って言ってたんですけど、健人くんのそういう粘着質なとこがめっちゃでてる歌詞だなって最初はちょっと笑ってたんですけど、聞けば聴くほど、「いや、私こういう男が好きだな……」って思い直して真顔になっています。

「ホントはずっと不安さ 早く愛をくれ」

「気難しい僕の相手なんて

よく引き受けたね君My girl friend

たまにめんどくさい時はごめん

完璧じゃない僕だってBad man」

こういうところなんですよ。こんなにいい男なのに好きすぎてずっと不安でいるところとか。めんどくさいって自分でわかってて、それでも完璧じゃないって自分で言う。こう言う愛され方を、私はしたいんだな…だから中島担なんだな……っていう気付きがめちゃくちゃにでかい。

健人くんにこういうところがあるのはみんな知ってたけど、改めて曲にされるとこんなにがんじがらめな愛の形になるんだなっていうのが新発見で、でもその上で改めて中島健人というアイドルをさらに好きになりました。

「こめんね 僕は死ぬほど君を愛しているよ」

この重さ。中島担と名乗るならこの重さをきちんと背負わなきゃいけないなって。

 

 

 

「Keep On」

マリちゃん超かっけぇ~~~!!!!!曲がめちゃめちゃにかっこよくて好きです!今回のアルバムの中でもかなり上位に好き。曲調のかっこよさに引っ張られそうになるんですけど、歌詞は割とかわいい感じなんですよね

そのバランス感がマリウスって感じがして最高に最強って感じします。

 

 

 

Cocoa

いやね、こんなもん聴く前からやばいってわかってたんですよ。菊池風磨作詞、お父さま作曲。もうこんなのエモの塊ですよ。イントロの実家に電話する菊池風磨から恋。完全に恋。。籍入れたい。

「いつまで経ったって敵わないよ」

自分の親に対してそういう感情があるところが最高に扶養に入りたいなって思うんですよね。うちだけのパーティとかそういうの完全に好きじゃないですか。そういう菊池家の伝統を一緒に引き継ぎたくなりませんか?曲の中に本物のホームビデオ使ってくるところとか天才なんですよ。エモいって感情がどこからくるのかわかってやってるんですよね。そういうところがずるい。さっき中島健人の愛をうけとめなきゃって言ってた口で扶養に入りたいと言わせる、菊池風磨ってそういう男です。

 

 

 

「風景画」

会報のインタビューでも好きな曲調って勝利が言ってた気がするんですけど、ほんとに勝利らしい曲だなぁって思います。悲恋ソングではなくない?と思うのですが勝利の歌詞を読み解く能力はまだまだ及ばないなと思うので解読は各担当の方々にお任せしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じです!思いの外時間がかかった!アルバム全体の感想としては、本当に日常に馴染む、寄り添ってくれる人生の1ページって感じのアルバムだなぁって思います。そのコンセプトにめちゃくちゃあうからこそ、松島聡の不在が悔やまれるというか、その存在が浮き彫りになってるというか。

米津さんのドーナツホールの歌詞で

「この胸に空いた穴が今あなたを確かめるただ唯一の証明」

ってあるんですけど、まさにそれかなって思いました。

 


でも間違いなく、今彼らにできるベストを尽くしてくれた盤だと思います。

「僕がキミの想い連れていくから」

4人が聡ちゃんの想いを連れてくれていることを、聡ちゃんへ私たちの想いを連れて行ってくれることを信じて会いに行きたいと思います。

最後になったけど健人くん25歳おめでとう!