君を照らす夜空のひとかけら

アイドルはみんな2.5次元

アイドルちゃんぽんオタクがうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムをみた話

待ちに待ったこの時!!!!!

いや初日舞台挨拶と入国してキングダム見たブログ書こう書こうとは思ってたんですけどなんか質のいい面白い感想ブログいっぱいあるしもういいかなぁとか思ってたんですけど、改めてアンコール追加されたマジLOVEキングダムを見て私の中のクソデカ感情が爆発して心のダムも決壊したのでやっぱりブログを書きます。心の記録大事。

 


軽い自己紹介。SexyZone中島健人S+h桐生開志担当2次元3次元問わずアイドルをちゃんぽんしながら生きてるオタク。うたプリでは1000%出の来栖翔担当黒崎蘭丸推しをしています。

 


とりあえずアンコール初日の応援上映とはいえ平日の昼間だし私だけかも知れん……くらいの気持ちで入ったんですが、おもったより人いた。沖縄にはいっぱいオタクがいるんだ!やったー!前の席の嶺二担が白い百合持参しててそう!!!そういうオタクが見たかった!!!とウキウキしながら昨晩夜なべして作った翔ちゃんうちわをカバンから取り出す。ロージーも膝に乗せる。リングライトにペンライトを装備して今日は忘れ物ないぞ!完全装備だ!とおもったのですが後にめっちゃ忘れ物してることに気付く。まあ家出た時点でムビチケ忘れてて一回家に帰ってるので忘れ物しないの無理だってわかってるんですよね。なぜオタクは忘れ物をするのか。

 


いろんな映画の予告を見てぴょこぴょこ動くマジLOVEキングダムのロゴに高まる。あれ?前説のボイス変わってる…?と思ったらご挨拶音也だけになってる!これって週替わりなの!?と軽い感動をする。この時点で興奮であんまり話を聞いていないのでもう何言ってたか忘れてる。

 


オープニングの夜のロンドンの街並み。初見の時は「ロンドン!?渡英!?聞いてないんだけど!?ラブライブか!?」みたいなことを思ってたけどべつにそんなことはなかった。よかった。待ち合わせする脚、歩いてくる脚、語らいながら歩いていく脚。こんな脚だけで興奮することある!?もうこの時点でめちゃくちゃに高まってる。夢の列車が出発して東京ドームにたどり着く。この時点でようやく、「あ、これ全編ライブなんだ」って思った。

 


ファンプレで高いところから迎えてくれるST☆RISHにもう笑顔が止まらない。そうだ。これがみたかったんだ。大好きなアイドルがこんな大きなステージで、歌って、踊ってる。これに私は会いたかったんだ。もう涙も感情に追いつけない。ただただ幸せ。ST☆RISHがそこにいる。それだけのことで、私こんなに幸せな気持ちになるんだ。客に背中向けて二人で城を眺めるレン翔みてぎゃああああってなった。可愛い。とにかく可愛い。ST☆RISHはかわいい。

 


そしてステージはセンステへと移る。QUARTET NIGHT。たった4人で立ってるのにステージがめっちゃ狭く感じる。なんでだろう。WIMの楽曲自体もそうなんだけどとにかく彼らも彼らのオタクも強い。間奏のQUARTET NIGHTコールをバックに剣で戦うQUARTET NIGHTとかもうめちゃくちゃ強くてわけわかんねー。つよい。たのしい。雷!特効!!最近KAT-TUNが気になってて盤を集めたりしてるんですけどこういう特効ボコボコだしてくるところすごく近いものを感じる。

 


そしてHE★VENS!もうねーーHE★VENSが天井から降りてきてイケメン回転寿司になるところ私大好きで!高まりすぎてわけわかんなくなるんですよね!!つーかこのGIRA×2SEVENって良曲すぎません?私エンジェル(HE★VENSのオタクの呼称)じゃないのでHE★VENSのCDは買わないぞっていう謎のポリシーがあったのですが予告で聴いて高まりすぎて即Apple Musicで買った。Apple Musicは沖縄という僻地にもすぐに音楽を届けてくれるのですごい。もうめっちゃ楽しい。GIRA×2のコールのところとか赤子の頃からやってたかのようにできる。もう染み付いてるんだよ。身体が勝手に動く。もう通常上映みれねえなって思う。ナギちゃんがあざっといんですよ。ファンサ。わかってる。そういう帝ナギが見たくて私は現場に来てるんだ。そして木村良平の声がいい。最高だぞ大和。

 


ちょっとMC挟んでシャッフルユニット!Up Down,Up!嫌いなオタクいる!?いないね!!こちとら3回目なのでもう上下の指差し振り付け振りコピしてしまうんだな。めっちゃかわいいし楽しい。振りコピやりたいけどあんまり得意じゃないのでこういうわかりやすい振り付け好きです。初見の時は可愛すぎてぎゃあああしか言えなかったけど3回目にもなれば余裕でるやろと思ったらそんなことはなかった。とにかくキュートでカッコいい!その塩梅が絶妙!初見の時お姫様抱っこした時の悲鳴がすごかった。かわいさずるーいってこっちのセリフですよ美風さん!

 


暗転からセンステに移ってエゴイスティック。この暗転からステージ移動のカメラワークとかもそれっぽくてすごく好きです。鳥かごと鎖に繋がれた、めっちゃえっちなレザー着た黒崎蘭丸を視認した途端ヒッって声でた。いやあんなのえちえちですよ??衣装さんに絶対その手の性癖持った人がいる。天才。お年玉あげたい。白インナーの柔らかな質感とぴったりとしたレザーと鎖、アクセサリーのハードな感じ。このえっちさを私は知ってる。STAGEコンの中島健人だ……アイドルはみんな2.5次元っていう論を唱えているんですけどやっぱマジだなって思う。リアリティレベルが一緒。あときいてほしいんですけど、黒崎蘭丸、めちゃくちゃ歌が上手い。私の推しめちゃくちゃ歌が上手いんですよ〜〜〜〜!!!つーかこのユニット本人達が舞台挨拶でも言ってたんですけど歌唱力がえぐいんですよ。そんな中で譲らないROCKな輝きを見せる黒崎蘭丸の歌声は天からの贈り物だとおもいます。ほんと。最高。逆光に照らされる那月を見るたびに砂月の面影を見る気がして泣きそうになってしまう。すき。

 


水演出がめっちゃ綺麗なFether in the hand。会場でめちゃめちゃに吹き上がる水を見て、うたプリあんまり知らない妹が「これ昨日見た!昨日KAT-TUNで見たやつ!!」と興奮気味に話しかけてきてお姉ちゃんは嬉しかった。前日にKAT-TUNのライブ円盤みてよかった。Fith何回見ても思うんですけど、髪のなびきが美しい。カミュ様の長い御髪とかは納得なんだけど特に聖川さん。聖川さんの切りそろえられた髪がファサアってなびくのめちゃめちゃに綺麗。水の演出と相まってシャンプーの香りさえ感じる。なんていうか、生々しさのある髪のなびきなんですよね。送風機あの高さまで届く風って大概やばい風が吹いてるよね…どこから風が吹いているんだ……

 


中世の戦争をモチーフにしてそうな映像演出と百合の花が印象的な相愛トロイメライ

前の嶺二担が持参した百合の花をリングライトで緑に光らせていて賢いなと思った。昔神宮寺レンと付き合ってた時期がある(?)程度に神宮寺レンのことが好きなのでこのメンバーだと神宮寺レンを目で追ってしまうんですけど、タッパある割に手足のつかいかたがあんまり上手くないところが愛おしいんですよね。手足を使いこなしてるっていうよりちょっと手足に振り回されてる感があるっていうか。ちなみに一緒に行った妹が一番衣装好きだって言ってたのがこの曲。パーカーが天才。

 


天才なので曲順から次はこれだぞと初見から身構えてたんですけど、それでも視覚を刺激する暴力的な可愛さに勝てなかった。Colorfuly☆Spark。いや、は?衣装かわいい。来栖翔は世界一カッコいいアイドルだと信仰しているので翔ちゃん可愛い💗っていうのは四ノ宮那月以外認めていない厄介なオタクだったのですが、いや、翔ちゃん可愛い。これは可愛いっすわ……こんなにピンク可愛く着こなせる男性なんて来栖翔と大西流星くらいだよ…あとナギが可愛い。ナギこんな可愛い?は?帝ナギかわいい……ナギのメンカラ黄色なのがすごく納得のいくお衣装だった。そしてシオンも可愛い。天草、おまえこんな、こんな可愛かったの?お姉さん聞いてないんだけど??可愛さの暴力に脳汁の出るコールでもういっぱいいっぱいになる。黙って見ててもいっぱいいっぱいだけど。このユニットの最高なところはナギは可愛い担当って自覚してやってるんだけど来栖翔がこんなに「可愛い」をやるのは新境地ってみんな思っててやってるところなんだけど、天草も言う通り「翔は、可愛い」。世界よ、これがあまくるだ。今日の上映では蘭カミュよりあまくるに沸いてるオタクが多かったのであまくるは覇権カプですね。(突然カップリングの話をするな)

 


カレイドスコープはローラースケートで走りだしたの見てHiHi Jetsだ!!!っておもったんですけど途中から魔法の乗り物乗って空飛んでたので「また木村良平は空を飛ばされるのか……」ってちょっと泣いた。木村さんならまた飛んでくれますよね!?GIRA×2の方もあるしこの後も高いところから歌うのでめっちゃ大変だと思うんですけどぜひやってほしい……プリライ6thを見てから彼が高所恐怖症だっていう話を聞いてジャスティスインパルスを涙なしに見れなくなってしまったのですが、もし飛んでくれたら今度は現地で泣いてしまうとおもいますのでよろしくお願いします。

 


ユニットMCを挟んで愛を捧げよ!汝、愛を捧げよっていう言葉の強さが最高。これぞHE★VENSとエンジェルの関係性を示した一曲だなっておもいます。演出も綺麗。ライトがぶわーって!HE★VENSの曲はとにかくアガる。私はST☆RISHの面倒なオタクなのでHE★VENSには負けねえとか屈さないぞとかいう面倒な気持ちがあるのですが、曲とパフォーマンスを目の前にするとそういうのが吹っ飛んでしまう。悔しい。でも気持ちいい……

 


Fry to the Futureを初見で映画館で見たとき、なんかすごく泣きそうになって「なんで私こんなに泣きそうなんだ?」っておもったんだけど、カルライ2ndが届いて謎が解けた。アンコールの後のみんなで合唱したFTTF。その記憶が私の体に残ってたんだ。深夜カルライ2ndを一人で見ながらボロボロ泣いてすごく納得した。すげーいいライブなので皆さんカルライ2nd買ってください。いや初心者にまず進めるべきはプリライ6thなんですけど!!!!プリライは最高なんです!!!みんな見て!!!!!

 


そしてウルトラブラスト。もう言葉はいらない。ST☆RISHがこれまで歌ってこなかった、とても強い歌。それを一ノ瀬トキヤセンターで歌うのが、こう、心にくるんですよね。そう、この曲のセンターは音也じゃなくてトキヤなんです。私も映画で初めて知ったんですけど。でもすごく納得した。トキヤがセンターを張るフォーメーションがこの歌であることはとてもつよい意味があると思う。燃えるような夢を心に抱いた、とてもつよい人。それが一ノ瀬トキヤなんだなって思った。何年追いかけてても新しい面って見つけられるんだね。またST☆RISHのこと好きになっちゃった。炎の演出で汗をかいているST☆RISHをみて、ああ生きてるってすごくおもった。

 


最後のMC。まずはHE★VENSから。

様々な媒体でうたプリというものを長らく追いかけてきたけれどHE★VENSが出てきたとき初めて抱いた感情は拒否だった。特にナギに対してはアニメで那月の手を振り払ったことをずっと許せなくて、ユニット曲やった時も弱点をつくようなわがままで那月を振り回すことが許せなくて、そういうのがHE★VENSに対する気持ちとして自分の中で出来上がってしまって、出番の尺がとられるとかまあ結構マイナスな感情を抱いてたなとおもいます。そういうのを振り払えるのはやっぱりアイドルとしてのパフォーマンスしかなくて、プリライ6thの帰り道でHE★VENSのこと好きかもって思って、この劇場版で私はMCでぼろぼろ泣くくらいHE★VENSのこと好きになってた。

これはエンジェルの皆さんからキレられてもしかたないと思ってるんですけど、私HE★VENSのことを社会に適合できなかった人間の集まりだと思っていて。だって彼らすごく個性的じゃないですか。他の場所では社会では馴染めない。ナギが言っていた通り、そんな彼らが見つけた居場所がHE★VENSで、だからこそ家族みたいな雰囲気があるんじゃないかなって思っています。私が見てた、そして私に見えなかったHE★VENSの歩んできた道のりを思うとやっぱり涙がボロボロでてきて。ナギが「エンジェルのみんなにはナギが必要でしょ?」って言ってくれたの、本当にそうだよって伝えたくて。そうやって家族の輪に入れようとしてくれるナギのことをすごく好きだなって思いました。そう、私本日帝ナギに落ちました。ずっと素直になれなかったけど、私ナギのことが好きなんだって今日気付いた。木村良平の声に抗えないクソオタクだけどどうかよろしくね。

 


そしてST☆RISHの番。音也の横顔を見るだけでもうやっぱり涙が出ちゃう。涙でぐしゃぐしゃになって気づく。タオル忘れてきた。気付いても涙は後から後から流れてくるので手でゴシゴシぬぐいながら彼らの言葉を聞いていました。

1000%のライブパートの無限耐久動画に初めて出会った時の衝撃。もともとアイドルは好きだったけれど、アニメにもアイドルがいるんだってこんなライブが見れるんだって衝撃て、毎日毎日飽きもせずにずーっと見てた。それから来栖翔の背中を追いかけ始めた毎日は幸せで、楽しくて好きな分苦しいことも泣きたいこともあった。過去の映像をみながらそんなこともあったねって、思い出すとやっぱり涙が出てきてしまう。今書きながら泣きそうになってる。そんな思い出を全部肯定してくれるMCで、マジLOVEキングダムはそんな私の思いをまるごと肯定してくれる曲だった。

「僕は君を上手に愛せているかい?」ってなんかこんな感じの歌詞だったと思うんですけど、その歌い出し聞くだけでなんかもうぶわーってなみだが出てきて。トロッコにのってせっかくアイドルみんな会いに来てくれてるのに、涙で何にも見えなくなって記憶がなくなるから何回も見てるはずなのに全然曲が覚えられない。でも夢も愛も涙も全部ここまで一緒に夢を追いかけてきた証拠だって言ってくれてるので、私は肯定されている……ってなってまた涙が出る。ダバダバ泣く。化粧が落ちる。毎回こんなに泣くつもりじゃなかったって思うんだけどどうせ泣くんだから学習しろって話ですね。ふと翔ちゃんが星空を見るシーンがあるじゃないですか。彼の見る空に流れ星がひとつ落ちる。あのシーンを見るたびに「私は来栖翔の見る星空の星のひとつになれているのかな」って考えてしまいます。私はアイドルにくそでか感情を抱きがちで、恋をしたり同棲したり結婚したり忙しいんですけど、翔ちゃんに対してはシンプルにアイドルとファンとしての距離で好きで、私は彼を照らすペンライトの光のひとつになりたいんです。彼を照らす星空の星の一つになりたいってずっと言ってて。あのシーンで空を見上げたのが他でもない来栖翔その人で、その顔を見ることはできないけれど、私の光は次元を飛び越えてあなたのもとまで届いていますか?って祈るように何度も問いかけたことをおもいだして、だめですね。これ書きながらまたダバダバ泣いてます。それくらいあの一瞬のシーンがすごくすごく好きです。翔ちゃん、あなたは私の星だから、私はあなたを照らす無数の星のひとつになりたいよ。すこしでも、私の光は、祈りは、届いているんだね。

 


そして待ちに待ったアンコール!!Welcome to UTAPURI Kingdam!アンコールで18人でこのメロディ歌われて泣き出さないオタクいるの?いないでしょ。もう情報量が多すぎてなんにも覚えてない。翔ちゃんと大和が一緒に飛んでうおおおお!!!!ってなったのとナギが泣いてて「ナギ……俺が、俺が守るからな……!!!って思ったのは覚えてる。あと音トキがハグしてた。それも泣いた。

 


とにかく言いたいのはライブが好きなドルオタはみーーーーんなマジLOVEキングダムを見ろ!!!!ということです。8年間追いかけて追いかけてずっと見たいと思ってたものがここにありました。やっぱりアイドルはコンサートですよ!パフォーマンスあってのものです

!!胸を張って全人類に見て!!!って言える最高のパフォーマンスです。顔良し!歌よし!ダンスよし!MCよし!!最高!!ST☆RISHVRも見に行ってそれはそれで最高に楽しかったんですけど、なんとなく違和感があって。動きがなんとなく男装レイヤーっぽいっていうか。最高だったんですけど。でもこのライブを見てその違和感がぶわーって晴れました。これがST☆RISHで、これがQUARTET NIGHTで、これがHE★VENSです。

皆さんの好きなもののかけらがきっとみつかると思います。自分の好きなアイドルに重ねてみるのもいいと思います。ストレス発散に声出したいから行くでもいいと思います。幸せがそこにあります。知り合いにうたプリ好きな人がいたら、こえかけて一緒に観に行くのもいいと思います。きっと喜んで行ってくれるでしょう。一人でも大丈夫。アイドルが好きなら、絶対に楽しめる。とにかく、みてくれ。頼む。お願いだから。一目見て、そしてうたプリを感じてください。うたプリは最高!!!

 

余談ですが帰りにココイチに寄ったらマグネット終了してた。やっぱり沖縄にうたプリのオタクいっぱいいるな!?友達になってください!!!