君を照らす夜空のひとかけら

アイドルはみんな2.5次元

SexyZone 20190316 PAGES 仙台初日感想

発売から初日まで早すぎでは????

ということで珍しく高頻度でのブログ更新です。家に帰るまでが遠足。感想を書くまでがコンサート。バレとか気にせずに書くのでネタバレ嫌な人は注意。

 


今回本当にCDの発売からコンサート初日までが早かった。早かったけど曲はすごく自分に馴染んで入れました。PAGESのアルバムのコンセプトのせいかな。本当に日常に寄り添ってくれるアルバムになってて、気づいたらどの曲もずっと前から聞いてたみたいによく馴染んでました。

 


那覇から福岡経由で仙台へ。前日入りしてて、用事とかも思ったよりあっさり済んだので前日物販に入りました。ツアー初日の初物販ってどれくらい並ぶんだろう…と恐る恐るで行ってみたけどガラッガラだった。ガラガラすぎてどこが物販の入り口なのかわからんかった。

全く並ばずグッズを吟味して購入。悩んだけどとりあえずうちわとペンラがあれば大丈夫だよね……みたいな感じでペンラとうちわとパンフとTシャツと……みたいな感じでもりもり買った。マステと日記帳は悩んだ末に手を出さなかったけどまあ翌日コンサート入る前に買ったよね。翌日の物販は流石に並んだ。けど体感レジまで10分くらい?現金レジ多いしハケがはやくて流石って感じだった。うたプリではこうはいかない。3年日記続くといいな。

 


今年のうちわはふまけんの写りが良くてホクホクしてました。うちわの写真写りがいいと一年の気分が違う。

 


本題に入りましょう。コンサートの話です。

入った席はスタンド正面向かって左手の真ん中あたりの席。センステがよく見える席でした。今回花道がぐるっとアリーナ席を囲んでいるのでスタンドにかなり近いです。なので本当にどこにいてもSexyが会いにきてくれる感じ。大天才のステージ構成。SexyZoneのコンサートはまじで距離が近くてビビる。セキスイハイムスーパーアリーナはスタンドの通路が狭くて流石にここをトロッコが通ったりはしないか……と思っていた私たちでしたが、のちにその判断を悔やむこととなる。

 


会場が暗くなってライトアップ。メインステに警察官姿のJr.の姿が見える。メインステの真ん中にあったPAGESのおっきなアルバムが開く演出にもう感動。はーーーーーしゅごい!!世界観!!!

 


初っ端からSexyは会場の四隅の花道に登場したのでスタンドからまじで近かった。マリちっか!!!!髪白い!!!!!顔、きれい。。。。ほえーーーー。。。。。もう語彙がないよね。そこから入れ替わりで健人くんが来てくれてさらに語彙が死ぬ。目の前でカラクリだらけのテンダネス踊ってくれてるのに勝機がない。強い。衣装もギラギラしててマントついててほんと、強いって感じだった。あーもう大好き。手首の返しが神。指先にまで宿るアイドル。それを生で観測できる距離。神に感謝。今日まで頑張って生きててよかった!!!!!!

 


すぴきすも可愛かったんだけど、マリが全然歌えなくなっちゃって「どうしたマリウス!?」とか歌っちゃう風磨のやりとりとかがめっちゃ可愛かった。毎回歌い損じていいよ。そこからプンププンのイントロが流れてきたときに「これやってくれんの!?」って感動した。一緒に入ってくれたジャニコン初参戦の友達には「ほとんどアルバム曲だから大丈夫大丈夫」とか抜かしてしまったのでこんな序盤で過去アルバムの曲やると思わないじゃん????いやほんとこの曲かわいいですよね。バクステに集まってプンプンするSexyの愛らしさ。振り付けも曲もかわいい。コールも楽しい。神曲

 


もうぶち上がってるところにHands upがきてテンションはさらにぶち上がりに。この辺もう記憶がないんだよね。La Sexy Womanをこの辺でやっとやってくれて、「ほんとにツアー始まったんだ」って自覚がようやく湧いてくる。リード曲は正気を取り戻させてくれる。ありがとう。とにかくSexy達が花道を縦横無尽に走り回るからどこでどうおどってるかの記憶があんまりない。ヒエ、こっちきた!うわ今度は奴が!みたいな。

 


あとどっかで客降りがあって、私はそれを見た瞬間まず泣いた。アリーナの狭い通路(通路っていうかまじで客の中)をかき分けて進んでいくSexyを見て、ああ、彼らは私たちファンを本当に信頼してくれているんだなって分かった感動の涙だった。

うちの母は「セクゾのファンはお行儀がいい」ってすごく言ってくれるんだけど、私の体感でもほんとにそうだなって思います。会場の雰囲気が若い割りにいいっていうか。荒れてない。まあ担当してるアイドルがお行儀いいもんね。そうなりたいって思うよね。私もそう思う。そういう今までのファンの努力が今回の演出にそのまま出てるんだなって思ったら涙がぶわーーって出た。実際みんな手は伸ばしてたけどSexy達は妨げられることなく一人スタッフつけただけでファン達の間に降りてきてくれていた。手の届くところまで降りてきてくれるほどの信頼関係がファンとの間にあるってすごいなぁって思います。

 


君米のイントロがなった瞬間これまたまじかーーー!!!って感動で会場が沸いた。君米大好きなんですよ……メインステの白黒映像を使った演出がすごかった。かっこいい。ダンスがめっちゃ映える演出でした。歌割りも4人用に変わってていつもと違った。健人くんのパートだったところをマリが歌ってたりして新鮮だった。健人くんのお言葉は「愛してるよ、マジで」だったと思います…うろ覚え。いやマジでなんで現場の記憶ってこんなに薄れるの?

 


自担がランドセル背負ってるところって見たことあります?私はあります。しかもランドセルの色は赤。女子か?カラーシャツにチェックの半ズボンに黄色い帽子っていうギャグか?ってかっこしてるのにかわいい、私は成人男性の半ズボンというものが呪わしいレベルで嫌いなのですがSexyの半ズボンには全く拒否感が生まれなかった。あれはもはやショタだった。はしゃいでる小学生男子だった。マジで。そんなテンションで恋が始まるよーーー!!なんて言われたら完全に恋じゃないですか?はしゃぐ中島健人大好き。後のmcでも言ってたけど本当にここのパート健人くんが楽しそうで、みてるだけで幸せと元気をもらえる感じ。明日円盤出してくれないかな。早く見たい。毎日浴びたい中島健人です。その流れのままチクチクハートを歌われて、気分は小学生男子に片思いされてる女児でした。

 


キャラメルドリームが流れたときにはまた正気を失いました。菊池ふーまくんの「せーの?」でポップでキュートな夢を見た…はー、恋。感想で大縄飛びをしたのですが、3回くらいアンコールしたけど一回も四人で飛べなかった。やはり運動神経がないのか……?Jr.に土下座するSexyを見れたのはちょっと面白かった。それでも無情に切って捨てたあのJr.くんはできる子だとおもう。Sexyに土下座されたらいうこときいちゃうじゃん。

 


映像挟んでお衣装が変わってイノセントデイズとmake me bright。make me brightは何度聞いても「菊池やってんな~~!!!」って思っちゃう。菊池風磨の好きなもの全部のせって感じがすごい曲。振りの感じとかもなんかそんなんだった気がする。(曖昧)菊池の好きなもの詰めた空間に一瞬で変わるので楽曲の力ってすごいなって思いました。

 


ここからソロ曲のターン!マリのソロ曲はちょっとライブ用アレンジ入ってて、映像の使い方が上手で見ててめちゃめちゃ楽しかった!そもそも曲がめちゃめちゃ好きなんだけどポップな映像作りがすごくてわー!たのしー!ってかんじだった。最高。

 


突然はじまるご当地ラップのコーナー。仙台のローカルなネタが使われて会場では感動の声や笑い声がして、ほんとうにエモの使い手だな菊池風磨は!と思いました。本人が実際に行ってる写真とか使われたらもう勝ち目ないじゃん。好きじゃん。地元のこと見てくれてるんだなって。ほんと。すき。仙台のことぜんぜんわからんけど仙台民の友達が頷いていたのでよかったっておもった。なんでこういうときに限って地元名古屋の公演はないんだよ!!!横浜楽しみにしてます!!!肉まん食べに行けばよかったなー。

そして始まるCocoa。作詞 おれ 作曲 おやじ とかかかれたら好きが溢れてしまうじゃん?1回目の入籍ポイントでした。歩いてる子どもとならぶふーまの映像とか、ほんとのホームビデオの映像つかっちゃうところとか、ほんとに菊池風磨はエモの使い手だな!明日円盤出して!!!ちっちゃいふまたんきゃわきゅるでやばかった。産みたい。

 


勝利のソロもエモな演出でした。雨の中ギターを弾きがたる佐藤勝利とか美の結晶じゃないですか。傘の演出とかもよくて、そんな雨の中で歌う勝利のきゅっとした眉間に住みたい。今回口パクがほんとに減ってて、勝利のソロとかはがっつり生歌だったんですけど、それがなおさらエモを生み出していてやばかた。はあ。すき。

 


Because of 愛がくるぞーと構えていたらまさかのラブケンティーが流れてきて脊髄反射でラブケンティー!って叫んでたんですけど

そのきゅるかわケンティーから闇の健人へ手を伸ばす映像の演出がマジで大天才だった。ふつうに口から「天才……」って溢れてた。あの映像全人類みてほしい。やっぱ明日円盤出してくれないかなあ。ほんとにここの映像大天才です。健人くんの思う世界観が詰まってる感じがした。CANDYの対極としてBO愛コールして欲しいんだなっていうのはブログとかから感じてたけど映像見てなおさら確信しました。私もうまくコールできなかったけど、回を重ねる中でもっと声出て行くといいなぁと思いました。私も次はもっと声出す。

 


Don run awayからメドレーの流れ全然記憶にない。やったっけ?ってレベル…いややってたんですけど…MCの話しますね。

レポでもう散々言われてますけど砂の器の話ふーまから振られて照れまくる健人くんめちゃめちゃに可愛かった。顔真っ赤になってて。こんな可愛い男実在すんのか~~~~!?!?!?!っって感じで可愛かった……あの中島健人がラブシーンの話振られて真っ赤になって照れるんですよ!?なんで今日円盤収録されないの!?中島健人かわいい!!!!むり!!!!すき!!!!恋!!!!!

 


ピアノがステージに出てくると自動的にアガる体にされてしまったんですけど、セクサマがこんなにいい曲だなんて私知りませんでした。ピアノアレンジめちゃくちゃロマンチックなクリスマスだった。私はピアノを弾く手フェチなのですが中島健人のピアノを弾く手ほんとうに最高でこまる。最高。

 


その流れでトワイライトサンセット流れてきたらうっかりまた泣いてしまった。曲がすきなんですよね~~~!!!!君がいた夏にとかの流れ涙腺にぐいぐいくる。この辺は完全に中島健人に恋していました。菊池風磨と入籍したり中島健人に恋をしたり忙しいやつなのですがいつものことなので通常運転です。

 


ダンスパートからUNSTOPPABLEの流れも神だった。レーザーがバシッと決まってイントロ流れてくる時のアガリかたが半端じゃない。こんなにカップリング曲やってくれると思ってなかったので感動した。

 


センステに唐突に上半身裸のSexyが現れて会場が悲鳴に包まれたんだけど現実として受け止められなくて私は???って感じになってました。そこからソファーが出てきてWonder Love。曲自体が大人っぽいなぁとは思ってたけどまさか白シャツソファで歌うとは思わないじゃん!?!?実質セってやつですよ。1日目は噂のふまけんはなかった(と思う)けど、横スライドで4人を舐めるように映すカメラは天才だなって思いました。

その後の青い恋人の爽やかさの温度差がすごくてオタクは死ぬ。

 


メインステに移動して、菊池風磨が教会の鐘を鳴らした瞬間、「あ、今私結婚した」って思いました。菊池風磨入籍ポイント。MshMslまーーーじで結婚ソング!しかもそれを白タキシードで歌うSexy!これはもう結婚でしょう!菊池風磨と結婚してると思ってたんですけど花束出てきた瞬間中島健人に恋をしました。中島健人本当に花束が似合う、すき。恋。でもその直後ふーまに花束を差し出す健人くんがカメラに抜かれて「結局ふまけんなんかい!!!!!」という圧倒的なオチが待っていました。結局ふまけんなんだな……私はボロ泣きでした。結婚おめでとう、片思いの俺。(突然のback number)

 

 

 

この先重要なねたばれがあるので現場入ってない人はひと段落飛ばして読んでください。みんなこの感情を味わって欲しい。

 

 

 

メンバーが楽器に挑戦するドキュメンタリー映像が流れて会場がザワザワ。ちょっとふざけた映像だけどマジでやるの!?さっきの結婚の余韻抜けてないんですけど!?!?風磨がドラム??勝利がキーボード??まりがベース??健人くんがギター!?マジで!?!?!そしてマジで楽器を引っさげてステージに上がってきてマジで!?!?!?!ってなったところに\ゼンゼンカンケイナイ/

は~~~~~~いや完全に騙されました。こんなネタバレブログ書いててなんですがみんな騙されて欲しい。最高。

 


そしてRTT。勝利がめっちゃ近くまで来て踊ってくれて完全にサイコーー!!!って感じでした。やっぱRTTめっちゃいい。一緒に入った友達はこの辺から健人くんではなく勝利を目で追ってたらしい。わかるよ。顔が綺麗だよね。BAD BOYもキターーーー!!!!って感じでめちゃくちゃアガった!真ん中の花道を駆け抜けながら歌う中島健人みて心から「すき・・・・・・・・」って思いました。健人くんのそういうところがすき。

 


そして最後の曲ですと言われて始まるCRY。センステがせり上がって回転し始めたのみて「最初から回せよ!!!!!」ってめっちゃ思った。その上せり上がったところに四分割映像でSexyが映ったりして「いやマジでそれ始めからやれよ!!!????!?!?!」と思った。いやしかし天才の演出なんだよなぁ……紙吹雪も待ってキラキラしてたのが記憶に残っています。泣きたいくらい綺麗だった。

 

 

 

アンコールを挟んでトロッコだったんですけどまさかのスタンドのせっまい通路をトロッコが通りました。来た時まじかーーーーー!?!?!って思った。どの会場でもスタンドをトロッコが通るんだと思う。みんな油断するな。Sexyは天井席まで会いにくるぞ。はじめにマリと健人くんが来てくれて健人くんにめっちゃ25歳おめでとうのうちわをふりまくった。届いたかな。最後のご挨拶でお誕生日の話してくれたので届いたってことにしてます。サングラスかけててカッコよかった

後半ぎゅっとを歌ってくれてもうだばだばに泣いてしまって、ボロボロに泣いてるまま勝利とめっちゃ目があって怯んだ。そんな美しい顔に耐えられる泣き顔じゃないです……

 


そしてさいごはいつまでもいつまでも。泣いちゃうかなと思ったけどぎゅっとで涙は枯れ果てたようで、最後はえがおでペンラをふることができました。

 


というわけでPAGES仙台初日の感想でした!レポにもならない内容ですみません!感情メモみたいなもんです!

4人でのコンサートってどうなるのかなぁと思っていたけれど、4人での完成形を見せようとしてくれたなととても感じました

かけてること、5人であることを強調するのではなくて、4人で見せられる最高のものを見せる。それがSexyZoneのやりかたなんだなってとても思いました。とにかくとってもたのしいコンサートに入れてめっちゃ幸せです!横浜にも会いに行くからね!!